ページの先頭へ(z)


NPO法人こども二輪塾

NPO法人こども二輪塾 海を渡る !?



■ 九州地区「こども二輪塾インストラクター講習」

インストラクター講習写真(1)

 

去る8月23日、「九州地区でも是非こども二輪塾を開催したいので、 インストラクター講習をしてほしい。」とのご依頼をいただき、伺ってきました。

天気予報では台風の影響で雨になる予報でしたが、曇りベースの絶好のコンディションでした。 場所は (株)ホンダドリーム福岡中央 様の駐車場の一角をお借りしました。 午後からスタッフとの打ち合わせを行い、講習内容と手順の説明をし、いよいよ講習開始です。

 

参加する子どもたちも初めてなら教える側のインストラクターの先生方も初めてです。 横一線に向かい合って整列する生徒と先生...
  『 よろしくおねがいします! 』
元気な声がお店の中にまで響きます。 準備体操に続き、教習簿 “あゆみ” に従って講習は進んでいきます。

 

『 アクセル開けて! 』 の声に、子どもはきょとん??
それもそのはず
  『 アクセルってなに? 』 『 あける?? 』 『 なにをあけるの? 』
そうです...「 にぎった右手をまわして 」 じゃないと最初は解らないのです。
そんな言葉の言い回しにとまどいながらも、生徒たちは確実に段階を進み、少しずつ走る距離を伸ばしていきました。

 

気がつけば既に50分をすぎていました。
  『 休憩しましょう 』 『 たぁ〜のしい!! 』
一人一人に目線を合わせながら、汗だくで走り回る先生方もその声にホッと一安心。 残りの講習が終了する頃には、全員が “タイダウン” (バイク後部に付ける安全用のロープ) を外して走れるまでに上達しました (駐車場だったので、実際には数人しか外しませんでしたが)。 つまり先生方の言葉が、きちんと伝わっていたんですね。

 

『 あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た!! 』
最後の挨拶の時の子どもたちの顔は、いつ見ても素晴らしく輝いています。 皆さん本当に疲れ様でした。 今日の経験を活かし、たくさんの子どもたちにこの楽しさを教えてあげください。 そしてインストラクターとしての感動をもっと多くの方々に、知ってほしいと思います。
 
以上のような講習を終え、翌朝の飛行機で東京に戻りました。

報告者: 事務局長 矢島

インストラクター講習写真(2)

 

インストラクター講習写真(3)

 

インストラクター講習写真(4)

 

インストラクター講習写真(5)

 

インストラクター講習写真(6)

 

* 画像をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで表示されます。ウィンドウ右上の×ボタンで閉じてください。

 

 

ページ本文おわり


 
 

ページの終わり:ページの先頭に戻る