ページの先頭へ(z)


NPO法人こども二輪塾

2006年教室の様子



2006年1月28日(土) 開催

■ 教室の写真

一段階の写真
一段階
三・四段階の写真
三・四段階
三段階(1)の写真
三段階(1)
三段階(2)の写真
三段階(2)
四段階の写真
四段階

■ 教室の主な内容

風がとても強く、コース内は埃の立ちやすい一日でした。でもお日様がとても暖かく、子供たちも身体を動かしやすかったようです。

9:30〜 一段階
オーバルを走行後、8の字を重点的に練習しました。
10:30〜 一段階
上り下り坂の練習。目線を先へ向けることによって、走行のバランスがとても良くなりました。2時間続けての受講で伸び伸び乗れたので、生徒さんは次回2段階へとステップアップします!
ふくぞ〜(福原)先生から一言
一段階終了おめでとう!次回からは2段階だね。一本橋やスタンディング走行は難しいかもしれないけど、とっても楽しいからガンバろ〜!!
 
三、四段階
本コースでの坂道練習など。四段階は卒検に向けて各ポイントを確認。先生と一緒にコース走行しました。
太田(おおた)先生から一言
風が強い日は目が痛いので、ゴーグルを持っている子は持ってきてね。それとリップクリームもあるといいよ〜。

 
12:30〜 体験
1人でエンジンをかけてみました。先生に乗せてもらって楽しさを味わい、1人で走行することもできました。
13:30〜 三段階
2段階の復習と一本橋などを練習。マンツーマンで先生とコースを走行しました。
14:30〜 -
-
15:30〜 -
-
 
体験(1)の写真
体験(1)
体験(2)の写真
体験(2)
体験(3)の写真
体験(3)

 

 

■ 段階別の参加人数

体験 一段階 二段階 三段階 四段階
2人 2人 0人 4人 1人
卒業検定 進級検定
0人 0人

■ 年齢別の参加人数

3歳 4歳 5歳
0人 0人 1人
6歳 7歳 8歳 9歳 10歳 11歳 12歳
3人 1人 0人 1人 1人 2人 0人
 

 

■ 性別の参加人数

男の子 女の子 合計
7人 2人 9人
 

■ 体験の生徒さん紹介!

仲良しきょうだいのインタビュー写真
*写真左から..
  飯塚 陸斗くん(6歳)
  飯塚 七海ちゃん(9歳)
○陸斗くん...ゲンキよく答えてくれました。
はじめは、バイクの音が大きくてこわくて、あんまり好きじゃなかったんだ。
でも小さいバイクもあるって聞いたら、乗ってみたくなったんだ〜


 
○七海ちゃん...陸斗くんが受講するのを見ていて、
やっぱり乗りた〜い!
 と急遽参加してくれました。乗って見ると、
自転車よりもバイクが楽しい〜!
●走行後、自分たちの乗ったマシンを手入れする際、お父様が
  「今度、俺のバイクもきれいにしてな(笑)」
なんて会話も飛び交い、親子で共通の話題に話しが弾んでいました。
元気いっぱいの陸斗くん、にこやかな笑顔の七海ちゃん、二人ともバイクを楽しんでいる様子でした!
こども二輪塾へ参加する家族は、お父様がバイク好きな方が多いです。 普段、お母さんとのふれあいが多い日常ですが、休日はお父さんと楽しめる “モトクロス” は、家族みんなで楽しめて、お父さんに密着したスポーツなのかもしれませんね。 お父さんと共通の趣味や会話って、なかなか難しいと思います。 だからこそ “こども二輪塾” では、親子で楽しめるお手伝いをしていけたらいいな〜ぁ。。。と願っています!
  

 

ページ本文おわり


 
 

ページの終わり:ページの先頭に戻る