ページの先頭へ(z)


NPO法人こども二輪塾

2006年教室の様子



2006年2月4日(土) 開催

*ウィンドウの横幅を広めにしてご覧ください。
 

■ 教室の写真

体験の写真
体験
体験・二段階の写真
体験・二段階
一段階(1)の写真
一段階(1)
一段階(2)の写真
一段階(2)
一段階(3)の写真
一段階(3)
二段階(1)の写真
二段階(1)
二段階(2)の写真
二段階(2)
二段階(3)の写真
二段階(3)
三段階(1)の写真
三段階(1)
三段階(2)の写真
三段階(2)
四段階(1)の写真
四段階(1)
四段階(2)の写真
四段階(2)
四段階(3)の写真
四段階(3)

■ 教室の主な内容

午前中はコース内の所々に氷が張っていましたが、あまり埃がたたない状態でした。午後から冷たい風が吹き、とても寒い中での講習となりました。

9:30〜 体験
CRF50を持ち込んでの体験講習。何回かお父様と練習したことがあるので、エンジンのかけ方もマスターしていて、すぐに走行を始めました。 二段階のお友達に注意して、オーバル走行! 目線に注意しながら先生とコースを走ってみました。
二段階
赤と黄のパイロンを交互に置き、パイロンの色で目線を指導。生徒さんにも伝わりやすかったようです。 お友達に注意しながら、スラロームを中心に練習しました。
10:30〜 一段階
オーバルでの基本走行。2回目ということもあって、まだ少し身体がこわばっていたようですが、終了後「楽しかったよ!」とゲンキに声をかけてくれました。

二段階
本コースでの走行で、お友達に注意すること、走行する方向へ目線を向けることを指導。 初めて本コースを走るお友達も、コース内の大きな山を登ることができました。 氷が張っていた所がとけてマディになっていたので転んでしまいましたが、その後も一生懸命に走行する姿は、とても感心させられました。 とても難しい練習だったかもしれないけれど、きっとこの次はもっと上手になってるはずだよ!次回もまた楽しく走行しよう!!
12:30〜 三段階
フープスと上り下り坂の練習で体重移動を意識した走行を心がけました。スラロームでは目線に注意。
四段階
本コースでフォームの見直しを中心に練習しました。
13:30〜 三段階
2時間続けての講習で、身体がずい分柔らかくなり、フープスと上り下り坂を学び、コースを走行しました。
四段階
2時間続けての講習、フリー走行コースで練習しました。
14:30〜 一段階・二段階
混合での練習。お友達に気をつけて走行。講師の「こっちみて〜」の掛け声に合わせて、一人ひとり目線に注意した走行を心がけました。
15:30〜 一段階
とても寒い中、ゲンキ良く参加してくれました。 久しぶりの講習で緊張気味でしたが、後半は講師も驚くほど伸び伸びした走行ができました。
 

 

 

■ 段階別の参加人数

体験 一段階 二段階 三段階 四段階
1人 4人 6人 4人 4人
卒業検定 進級検定
0人 0人

■ 年齢別の参加人数

3歳 4歳 5歳
0人 1人 2人
6歳 7歳 8歳 9歳 10歳 11歳 12歳
6人 4人 1人 1人 2人 0人 2人
 

 

■ 性別の参加人数

男の子 女の子 合計
16人 3人 19人
 

 

■ 講師からのアドバイス!

 しがっち(志賀)先生から
志賀先生の写真
  • 自転車にいっぱい乗ろう! 歩くよりも遅い速さで走れるように練習するとバランスが身につくよ〜。
   
 
 まんぞう(太田)先生から
太田先生の写真
  • 先生は運動靴でコースを走行しました。コース内の土や石が靴の中に入ってしまうと、痛いし、汚れちゃうから、できれば長靴やハイカットシューズで参加したほうがいいかも。 ・・・ほらッ、先生が困ってる写真だよ〜!
   困ったちゃん(まんぞう先生)の写真

 

■ 体験の生徒さん紹介!

体験の生徒さんのインタビュー写真
*渡辺 太楽(たいら)くん
  (8歳)
講習後、
「8の字が楽しかった」
と言う感想に、
8の字って難しいのに楽しいって思えるって凄いね〜!
と声をかけると、とても満足げな満天の笑顔を見せてくれました。
バイクの好きな所は、「速いところ」だそうです。
自転車も好きみたいなので、今日の志賀先生のコメントのように、いっぱい乗ってバイクももっともっと好きになるといいですね。
お父様がバイクが大好きで、昨年バイクの一日体験を受講し、年末にお父様のマシンと たいら君のマシンを購入して、一緒に楽しもうと思ったそうです。 今回はピークさんからのご紹介で、ホームページを見て参加されました。 5日(日)のピークさんのイベントにも参加予定で、今日の講習後はお父様もフリー走行を楽しんで下さいました。
  

 

ページ本文おわり


 
 

ページの終わり:ページの先頭に戻る