ページの先頭へ(z)


NPO法人こども二輪塾

2006年教室の様子



2006年9月9日(土) 開催

  *写真・レポート: 外山さん
 

■ 教室の写真
*クリックすると大きく表示します。

 準備体操 
準備体操の写真
 体験 
体験(1)の写真
体験(2)の写真
体験(3)の写真
体験(4)の写真
体験(5)の写真
 一段階 
一段階(1)の写真
一段階(2)の写真
 二段階 
二段階(1)の写真
二段階(2)の写真
 三段階 
三段階(1)の写真
三段階(2)の写真
三段階(3)の写真
 四段階 
四段階(1)の写真
四段階(2)の写真
四段階(3)の写真
四段階(4)の写真
四段階(5)の写真

■ 教室の主な内容

夜の間に降った雨の影響もあまりなく、適度な湿り気でコースコンディションは良好!日中はムシ蒸しと暑い一日でしたが、雨の心配もなく、みんな元気に参加してくれました。

9:30〜 講師ミーティング
10:30〜 体験
各部の名称・マシンの説明・エンジンのかけ方・走行の仕方

一段階
体験のおさらい・基本走行

 
若菜ちゃん(10歳)
初めてなのにエンジンをかけることが出来ました。初めてとは思えないほどコーナーを上手に走っていましたね。
先生からのアドバイス
自転車をゆっくりゆっくりバランスをとりながら乗る練習をしてみよう!

慶太くん(5歳)
アクセルの開け方が分からなくて、ドキドキだったね。転んでも先生の目を見て頑張って講習を受けました。
『楽しかった〜!また乗りたい!』と言ってくれました。実は、補助輪がまだとれていないらしい・・・ だから、怖い気持ちもあったかもしれないけど、前を見て真剣に乗る姿には感激でした。早く補助輪とれるように、自転車もがんばろうね!

鏑木さん(一般参加者)
『純粋に楽しいです。バイクが好きでずっと乗っていましたが、新しいテクニックや乗り方を教えてもらえて嬉しいです!』 と、本当に気持ちよくお話をして下さいました。講習後、誰よりも真っ先にマシンを磨きましたね!さすがバイクを愛していらっしゃるようです...(笑)
11:30〜 -
13:00〜 一、二段階
おさらい・基本走行
 
千夏ちゃん(8歳)
『楽しかったぁ!自転車みたいに遅くないし、かっこいいからバイク大好き!でも暑いけどね・・』
う〜ん、確かに長袖・長ズボン・ヘルメットは...暑いよね。でも、楽しく安全に乗るためには必要なものだから。 休憩時間にしっかり休んで、水分補給して、みんなで楽しく乗ろうね!

ゆうま君(7歳)
『バイクは見るのも、乗るのも大好き!すごく楽しく乗れたよ!』
何度も受付に遊びに来て、バイクに乗りたい気持ちを元気に伝えてくれました。キラキラ輝く瞳で、「二輪塾、楽しい!」と言ってもらえて、とても嬉しいです。

萌花ちゃん(11歳)
とてもシャイな女の子で、お話できるかな〜?と思ったけれども...
「ドッヂボールとバイクどっちが好き?」
    『バイク』
「カトゥー○とバイクどっちがかっこいい?」
    『バイク』
私の意地悪な質問にも、ニコニコ笑顔で答えてくれる優しい女の子でした。

迅人くん(9歳)
『楽しかった!バイクで曲がる所が大好き!』...ステキな言葉だわ!コーナーがかっこよく乗れると、バイク上手になるよ〜。“大好き=上手”につながるからね!
あきひろ君(7歳)
『楽しかったぁ〜!ジグザグに走るのが面白くて、大好き!』
陸くん(5歳)
ほんの少しだけ1人で乗ることが怖く感じてしまったね。でも、怖い気持ちを先生にきちんと伝えてくれてありがとう。
自分の気持ちを伝えることは、バイクを上手に乗ることよりもとっても大切なことだと思うよ。ゆっくりでいいから、お兄ちゃん達と一緒にバイクの楽しさを感じることができるといいね。 先生は、いつも楽しく元気に安全に乗れるように応援しているよ。一緒にがんばろ〜ネ!
スペシャルピースショットの写真 ※まんぞう先生とのスペシャルピースショットをUPしたよ!
14:00〜 三、四段階
基本走行・フォームチェック・コース走行
 
千成くん(7歳)
きゃ〜〜〜〜すごい!すごい!久しぶりに走っている姿をみました。とっても上手になっていてびっくり!
きっと暑い夏の間も一生懸命練習したんだろうね。講習後『ぜ〜んぶ面白かった!』と爽やかに答えてくれました。いつもと同じように人一倍丁寧にバイクを磨いているね。 バイクを大事にする気持ちは、バイクに伝わるよ!きっとバイクも千成くんをもっと楽しく走らせてくれると思うよ!

翔太朗くん(6歳)
とっても恥ずかしがり屋さんで、ゆっくりお話できなかったけれど、バイクに乗ることが嬉しくて、大好きなんだそうです。 いつかバイクのお話いっぱい聞かせてね!
虎太郎くん(8歳)
講習の合間にフリー走行もして、一生懸命練習していました。虎太郎くんの走りも久しぶりにみましたが、コーナーがとても上手になっていてびっくりしました。 お父さんや先生の目をきちんと見てお話を聞ける姿にも感心しました。
『バイクは何をしてもおもしろい!ぜ〜んぶ大好き!』
ほぼ1日乗っていたのに、疲れた様子もなく元気に答えてくれました。
15:00〜 一、二段階
お友達に気をつけながら8の字・オーバル走行
 
風雅くん(9歳)
サッカーもバイクも大好き、と言う元気な男の子でした。
『暑い〜〜』...終わってから笑顔で一言、
『コースを走って、急な坂を登るのが楽しかった!』
16:00〜 二、三段階
一本橋・大小のデコボコ走行
四段階
スタンディング8の字・基本走行フォームの確認

 

 
 エンジンかけてみよう!  エンジンかけてみよう!の写真
 
 コースインする時は確認を..  コースインする時は確認を!の写真
 

 

 

■ 先生からのコメント!

・坂本先生から
坂本先生の写真
  • 1段階のお友達を講習しました。
    『前回よりも楽しく乗れた』と言ってもらえて嬉しかったよ!
    自分から乗りたいという気持ちも強く、そういった気持ちで乗っていたので上達しました。
    (坂本)
 
・まんぞう先生から
太田先生の写真
  • 山をのぼる時に体重が後ろにかかってしまっている子が多かったです。
    危険なので、体重を前にかけれるように意識してみよう!
    (太田)
 
・シガッチ先生から
志賀先生の写真
  • 時間割を変更したので、親御さん同士の交流時間も深まっていたようです。
    有効に時間を利用して、みんなが安全にバイクを楽しめる二輪塾にしていきたいと思っています。
    これから涼しくなってくるから、バイクももっと楽しめるね。
    先生と一緒に元気に楽しく乗ろう!
    (志賀)

 

ページ本文おわり


 
 

ページの終わり:ページの先頭に戻る